*取材REPORT*  弁護士:福世 健一郎(ふくよ けんいちろう)

― 堅苦しく考えず、気軽に相談してほしい―

千葉県習志野市-弁護士法人M.L.T法律事務所- 弁護士:福世 健一郎

*取材REPORT*

津田沼駅から徒歩4分の場所にある、弁護士法人M.L.T法律事務所。所長の福世先生にお話を伺いました。
相談者との密なコミュニケーションを大切にしているという、福世先生。お洒落なファッションとフランクなお話から、「事務所の外でお見かけしたら、弁護士さんとは気づかないかも…」と思ってしまうほど、いい意味で相談者にちかい先生であると感じました。

事務所に入るとすぐに、かわいらしいぬいぐるみがたくさん置かれたソファー席が目に留まります。福世先生は、お子様を連れた若い女性からの、離婚に関するご相談を多く受けるとのことで、相談者の方や一緒に来られたお子様にとって居心地のよい空間になるよう、工夫しているとのことでした。

誰にも相談できず、一人で悩んでしまう方が多い「離婚問題」。特に「弁護士に相談する」となると、どうしても敷居が高く感じてしまい、なかなか一歩を踏み出せないと躊躇してしまう方も多いんだとか…。そのような方々に対し、福世先生は「“弁護士に相談する”なんて堅苦しく考えずに、気軽に話をする感覚で足を運んでほしい」という。
誰かと話をすることで、冷静になることができたり、深い苦しみから少し解放されたり…。人は話すことやコミュニケーションをとることで、安心できたり、前向きな気持ちになれることがあります。事件解決までには時間がかかる場合もありますが、まずは話をしてみるだけでも、気持ちが楽になるはずです。

物腰のやわらかさや、楽しくお話しをされるラフなイメージとは裏腹に、深い信念とビジョンを持つ福世先生。
「相談者と同じ目線で話を聞き、その人その人に合わせた法的アドバイスをすることが大切。そして、相談者のその後の人生を預けられたという責任と自覚を持ちながら、弁護士としての仕事ができなければいけない」と熱くお話してくださる姿や、「相談者のために最大限の利益を引き出したい」とお話しいただいた時の真っすぐな視線に、心を打たれました。

2018年に法人化し、事務所の支店展開も検討しているという福世先生。今後は離婚問題以外に、ここ数年で相談件数が増えている相続問題にも力を入れていきたいとのことでした。これからも、困っている地域の方々の味方となり、相談者一人一人に合う、最善のサポートをされていくことと思います。

また今回の取材にあたって、強力なサポートをしてくださった事務局長。取材の途中から同席してくださり、福世先生の「魅力」を引き立て、しっかりと事務所の運営を支える姿が印象的でした。福世先生と同様、相談者にちかい感覚の持ち主で、お話がとても面白い…(笑)
弁護士法人M.L.T法律事務所は、福世先生と事務局長の強力タッグを主軸に運営されているということを、目の当たりにしました。取材のご協力、ありがとうございました。

■掲載ページ:https://bengoshi-net.jp/3938

事務所所在地
〒275-0026 千葉県習志野市谷津1-17-8 SAKビル301
【最寄り駅】JR津田沼駅南口から徒歩4分
受付時間 常時受け付けております
TEL:047-406-4894/FAX:047-406-4895
※「弁護士ねっと」を見て電話したと必ずお伝えください。