*取材REPORT*  弁護士:杉山 雅浩(すぎやま まさひろ)

― 着手金0~5万円・相談無料を貫く ―

東京都豊島区 -弁護士法人V-Sprits律事務所- 弁護士:杉山 雅浩

*取材REPORT*

顧問先を20以上かかえているにも関わらず、年間120件もの新規案件を受けるという杉山先生。受任件数や、ご紹介いただく案件数が多い要因として、杉山先生ご本人は「LINEで気軽に相談できること」「着手金が0~5万円であること」などをあげていました。しかし、それら以上に「“心から相談者を思う気持ち”が誰よりも強いこと」が最大の要因なのではないかと、取材を通して感じました。

杉山先生は、問題の渦中にいて何をしたらいいかわからない、何を相談したらいいかもわからない相談者に対して、最善の解決策を伝え、導く優しさをお持ちの方でした。時には、「弁護活動」とは言えない相談に対応することや、採算度外視で対応することも。「困っている人に相談されたら、できることは何でもしてあげたい」という一心で、「人として」「弁護士として」正しいことを責任持って行っているということを、お話を通して感じました。もちろん、順調に進むことばかりではなく、大変なこともあるとのことですが、相談者に「ありがとう。杉山先生にお願いしてよかった」との言葉をいただければ、すぐに疲れも吹き飛んでしまう―そんなお人柄に感銘を受けました。

杉山先生はあまり感情が表に出るタイプではないようで、「常にニコニコしていて、優しさが前面に出ている」というわけではないようです。しかしお話をすればするほど、本当に心の優しい方なのだなあとの思いが強くなりました。
また、迅速に対応することも心がけているという杉山先生。このような対応も、「相談者の方が困っているのだから、早く解決してあげたい」という優しさと責任感の表れなのだと思います。杉山先生とお話をしていて、弁護士というお仕事の「かっこよさ」を感じました。取材のご協力、ありがとうございました。

■掲載ページ:https://bengoshi-net.jp/3231

 

事務所所在地
〒170-0013 東京都豊島区東池袋4丁目24番3号 ジブラルタ生命池袋ビル9階
【最寄り駅】池袋駅より徒歩5分 東池袋駅より徒歩2分
受付時間 平日9:00~18:00
TEL:03-3986-6860/FAX:03-3986-6861
※「弁護士ねっと」を見て電話したと必ずお伝えください。