*取材REPORT*  弁護士:中谷 誼(なかたに よしみ)

―相談しやすい、地域密着の法律事務所を目指して―

埼玉県さいたま市-中谷法律事務所- 弁護士:中谷 誼

*取材REPORT*

JR浦和駅から徒歩5分の場所にある、中谷法律事務所の中谷先生にお話を伺いました。
常に仕事に一生懸命な、中谷先生。闘病中の時期も、仕事を休んだことはないとおっしゃっていました。しかし、「仕事一筋」というわけではなく、旅行などの趣味も楽しむことができる、とても幅の広い方だと感じました。

主に扱う案件は「離婚問題」。まずは相談者の声に耳を傾け、「十分話を聞く」ことに注力しているんだとか。相談者の事情をしっかりと把握した上で、「経済的な側面を考慮すると、離婚はあまりおすすめできない」など、離婚によるリスクを伝えるようにしているとのことでした。客観的な視点を取り入れながら、相談者自身で最善の選択ができるよう、サポートしているとお話しいただきました。

中谷先生は相談に関して、基本的には費用をいただかないというスタンスをお持ちとのことでした。経済的に不安を抱えている、子育て中の若い女性や、「弁護士に相談しにくい」と感じている方々が、少しでも相談しやすいように、「敷居を低く」ということを常に心掛けているとのことでした。

中谷先生の仕事に対する姿勢や、伺ったお話から、「困っている方の力になりたい」「気軽に相談してほしい」という思いを、強く感じました。中谷先生は常に穏やかでやさしい表情をされていましたが、「弁護士として」という強い使命感と責任感をお持ちの方だと思いました。
“地域密着のベテラン弁護士”である中谷先生。今後も豊富な経験を活かしながら、多くの方のお悩み・お困りごとに向き合い、解決へと導いてくださることと思います。

事務所には、中谷先生の趣味である絵画やお酒、ハンドメイドの置物などが飾られていました。中谷先生らしさが表れた、アットホームな事務所で、居心地のよい空間でした。取材のご協力、ありがとうございました。

■掲載ページ:https://bengoshi-net.jp/4097

事務所所在地
〒330-0063 埼玉県さいたま市浦和区高砂2-2-2 渡辺ビル2F
【最寄り駅】JR浦和駅 西口より徒歩5分
受付時間 平日:9:00~18:00 ※事前にご予約いただければ、土曜や夜間も対応可
TEL:048-834-8703/FAX:048-834-7818
※「弁護士ねっと」を見て電話したと必ずお伝えください。