*取材REPORT*  弁護士:佐々木 修(ささき おさむ)

―相談者にはっきりと、わかりやすく伝える―

埼玉県川越市-佐々木法律事務所- 弁護士:佐々木 修

 

*取材REPORT*

「小江戸」と呼ばれ、観光地としてにぎわう川越市に事務所を構える佐々木先生。弁護士になる前は都市銀行に長年勤務した経験もあり、「外為に関する業務以外は、すべて関わった」とお話しされていました。 事務所に入るとすぐに、奥の方で事務員さんと元気に話す、佐々木先生の声が聞こえます。ホームページに掲載されているお写真を見るだけではなかなか想像できないくらい、明るくてバイタリティのある、パワフルな先生で、圧倒されてしまいました!(笑)

笑顔で出迎えてくれた佐々木先生は、一つ一つの質問に大きな声ではきはきとお答えくださり、思ったことは素直に伝えてくれます。そのような佐々木先生のお話は、大変分かりやすく、清々しい気分になります。佐々木先生が思ったことをはっきりと伝えてくれるので、「弁護士」と「相談者」という立場を忘れ、私たちも自然と思ったことを話してしまいます。

相談者が抱えている問題は、「一言で説明できるほど単純なものではない」という場合がほとんどなのではないでしょうか。様々な問題が複雑に絡み合い、状況を的確に把握することが難しいということも多々あると思います。

そのような中で佐々木先生のように、シンプルで、はっきりとわかりやすくお話してくださると、相談者は一つ一つの事柄をきちんと頭の中で整理することができ、状況を把握しやすくなるのではないでしょうか。また一つ一つの物事を把握しやすくなるだけではなく、徐々に気持ちの整理もついていくのではないかと思います。

佐々木先生は、相談者とのコミュニケーションを何よりも大切にしているとのことでした。また、地域の弁護士にも知り合いが多く、“横のつながり”も大切にしているんだとか。
地域に根差し、豊富な経験と実績をお持ちの佐々木先生。今後も名実ともに「街のベテラン法律家」として、地域の皆様のお困りごとを着実に、解決へ導いてくださることと思います。この度は取材のご協力、ありがとうございました。

 

■掲載ページ:https://bengoshi-net.jp/web/1652

事務所所在地
〒350-0061 埼玉県川越市喜多町2-6喜多町ビル
受付時間 9:00~17:00 ※土日・祝日対応可(当日連絡も可)
TEL:049-225-6181/FAX:049-225-6184
※「弁護士ねっと」を見て電話したと必ずお伝えください。