*取材REPORT*  弁護士:工藤 啓介(くどう けいすけ)

―検事としての勤務経験を活かし、問題の本質を見抜く―

埼玉県さいたま市-工藤啓介法律事務所- 弁護士:工藤 啓介

*取材REPORT*

11年間検事として働き、平成19年に弁護士へ転身された工藤先生にお話を伺いました。

JR浦和駅から徒歩5分の場所にある、工藤啓介法律事務所。事務所に入ると、素敵なブリザードフラワーのリースやハ―バリウムが、壁や棚など、いたるところに飾られていました。それらはすべて事務局員の奥様の趣味なんだとか。

工藤先生に「まあコーヒーでも飲みましょうよ」とやさしいお言葉をいただき、アットホームな雰囲気の中、リラックスしてお話を伺うことができました。

温和なイメージの工藤先生ですが、そのイメージとは裏腹に、時にはズバッと、思ったことをそのまま、遠慮なくお話ししてくださいました。(笑)一つ一つのことをはきはきと、分かりやすくお話ししてくださるので、聞いている私たちもすっきりとした気分になりました。

検事としての経験から、「事件を読み解く力」に自信をお持ちの工藤先生。主に刑事事件を扱っているとのことで、問題の本質をしっかりと見抜き、相談者に不安を与えることがないよう、展望を分かりやすく説明しているとのことでした。

工藤先生の予定が立て込んでおり、慌ただしい中での取材となりましたが、丁寧にご対応いただきました。また、多くの案件を扱ってきたからこそ分かる「経験に基づいたエピソード」や「弁護士としての信念」も伺うことができ、短時間でありながら充実した取材をすることができました。ご協力ありがとうございました。

■掲載ページ:https://bengoshi-net.jp/web/4178

事務所所在地
〒336-0931 埼玉県さいたま市浦和区岸町7-1-4 細田屋ビル2階
【最寄り駅】JR浦和駅から徒歩5分
受付時間 平日9時~17時 但し刑事事件は24時間
TEL:048-795-5838
※「弁護士ねっと」を見て電話したと必ずお伝えください。