*取材REPORT*  弁護士:吉田 要介(よしだ ようすけ)

― 一人一人の「権利」を最優先に ―

千葉県松戸市-ときわ綜合法律事務所- 弁護士:吉田 要介

*取材REPORT*

高校時代の生徒会活動がきっかけで、「権利」について考えるようになったという吉田先生。当時、地域の大人の方々と折衝する機会に恵まれ、社会において「建前」が重要であるということを、深く認識したという。「建前」をきちんと通すことができれば、お金や権力がなくても「権利」を守ることができます。社会において法律は、何にも勝る「建前」となり、その“最強の「建前」”を通す仕事でもある弁護士になりたいと、弁護士を目指したのだという。

“自分自身に与えられた権利について知らない人”また、“知らないということさえも気づいていない人”…、そういった方々は知らず知らずのうちに、社会において「不利益」を被っている場合も多い。このような方々に「権利」について意識してもらえるよう、情報発信を大切にしているという。このような心掛けが、“人々が関わりの中で「権利」を生かすことができる社会づくり”につながっていくとのことでした。
こんなにも強く「与えられた権利を十分に活かしてほしい」と想い、実践する吉田先生ですが、自分の考えを無理に“押し付ける”ことはなく、最終的な選択はすべて相談者に委ねているという。また、いいことばかりを伝えるのではなく、リスクについてもしっかりと伝えた上で、相談者の方に「依頼するのか・しないのか」を判断してほしいとのこと。相談者の「利益」を最優先に考えているからこそ、「積極的に案件を受けること」に注力せず、「相談者により深く理解してもらうこと」に注力しているいう。

落ち着いた雰囲気で、場を和ませてくださる吉田先生は、お酒がお好きで、近郊地域の弁護士さんとの交流も大切にしているという。多くの方々とのつながりを大切にしながらも、ぶれない“自分らしさ”をお持ちの吉田先生。型にはまりすぎない“自分なりのスタイル”を確立されていて、とても素敵でした。吉田先生、取材のご協力ありがとうございました。

■掲載ページ:https://bengoshi-net.jp/1641

 

事務所所在地
〒271-0091千葉県松戸市本町18-4NBF松戸ビル5階
【最寄り駅】JR松戸駅西口から徒歩1分
受付時間 平日 9:00~18:00
TEL:047-367-5544/FAX:047-367-5592
※「弁護士ねっと」を見て電話したと必ずお伝えください。