*取材REPORT*  弁護士:鈴木 謙吾(すずき けんご)

― 経営者の積極的な思いをかたちにするために最善の方法は何か ―

東京都中央区 -鈴木謙吾法律事務所- 弁護士:鈴木 謙吾

*取材REPORT*

業務の9割が企業顧問という鈴木先生。「前向きな経営センスを理解できる顧問弁護士でありたい」との信念を持ち、「会社を大きくしたい」「新たなサービスに挑戦したい」という経営者の背中を押している。
「弁護士」と一言でいっても、先生により携わる業務は多様です。その中で鈴木先生が、主に企業顧問をされている理由について、「幼い頃から、父の経営を見てきたことが活きている」とお話しされていました。「父が経営者だったから、経営に携わろう」と意識してきたわけではないとのことですが、「思い返せば、幼い頃から経営者の姿を見て、考えに触れてきたことが、今に活きている」とのこと。
生きてきた環境を今の仕事に活かす ― 言葉でいうのは簡単ですが、そう簡単に実現できることではありません。そのようなことを自然にできていたという鈴木先生がとても素敵でした。取材中、鈴木先生は何度も「結局は“人”なんですよね」と口にされていました。「仕事はまず第一に“人対人”である」という思いを大切に、あらゆる業界の経営者と向き合い、企業経営の下支えをしているとのこと。法的な視点を大切にしながらも、「予防法務」にとどまることなく、多角的な視点と寛大な心を持ち、「経営者の積極的な思いをかたちにするために最善の方法は何か」を追求されていました。今後も経営者の方々の「不安」や「迷い」に寄り添い、積極的な事業展開をサポートしてくださることと思います。

最後に…、法律事務所を運営する上で重要な役目を担う事務局員さん。取材当日まで明るく親切に対応してくださり、取材にも同席してくださいました。鈴木先生と事務局員さんのご丁寧な対応に、心より感謝いたします。この度は取材のご協力、ありがとうございました。

■掲載ページ:https://bengoshi-net.jp/1672

事務所所在地
〒103-0014 東京都中央区日本橋蛎殻町1-37-12パークアクシス日本橋ステージ203
【最寄り駅】東京メトロ 水天宮前駅
受付時間 平日9:30~18:30
TEL:03-5643-2122
FAX:03-5643-2123
※「弁護士ねっと」を見て電話したと必ずお伝えください。